2007年07月23日

淡路のひだまり

淡路のひだまり先日旦那の知人にもらった
★淡路のひだまり★
何でも淡路島のたまねぎを
40%も使っている
焼酎だとか☆★☆

しかもあの有名な「モンドセレクション」で
金賞を受賞している!!!
モンドセレクション金賞受賞の商品に弱い私。。。
お菓子以外にお酒の部門があったのは知らなかった!

たまねぎ焼酎。。。さてどんな味なんだろう。。
続きを読む
posted by ぶんすけ at 00:28| 兵庫 ☔| Comment(18) | TrackBack(1) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

宝塚記念

阪神競馬場6月24日。
この日は待ちに待った
“宝塚記念”
しかし朝からあいにくの
雨。。。

それでもめげずに朝7時前どしゃぶりの中淡路島を出発。
第1Rから行くなんてかなり気合が入っているなぁ。

駐車場にやっと車を置いていざ競馬場へ。
さすが宝塚記念だけあって雨にもかかわらず
ものすごい人の数!
入り口ではかわいいロバちゃんのお出迎え♪
でもずっと下を向いていてテンション低くぅ〜。。。
ロバちゃん あ〜しんどい。。。
“いらっしゃいませ〜” かわいい照明♪ 

続きを読む
posted by ぶんすけ at 03:20| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 観光&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

がしら2007

我が家の消費量NO.1のお魚であるがしら
今年に入って旦那が何度かがしら釣りに出かけて行ったが
小さいのばかりだったり、釣れなかったりだった。
しかしやっと!!デカがしらが釣れました〜☆デカがしらちゃん
約23cmの
デカがしらちゃん♪
←このお腹!!
 まるまるしていて
 卵がたくさん!

立ててみました♪こんな感じに
立ててみました♪
海の底ではこんな風に
エサを待っているんで
しょうか。。。

続きを読む
posted by ぶんすけ at 11:30| 兵庫 | Comment(8) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

めばる2007

またまた久しぶりの更新になる。
最近更新をサボリ気味。。。
載せたいネタがどんどんたまるばかりだ。

ネタといってもお魚ネタばかり♪
GWあたりから旦那が色々なお魚くんたちを釣ってきてくれたので
お魚ネタを中心に少しずつ紹介していきたいと思う。

めばる2007今回はめばる
今年初になる。
しかし約15cmと
かなり小ぶり。
しかもこの1匹。


続きを読む
posted by ぶんすけ at 15:39| 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

あさり2007

先日旦那がじゃのひれであさりを大量に獲ってきた。
今年初の貝掘り。
しかも1人で。
私も行きたかったのだがケガのため泣く泣く家で留守番。

その日は潮がかなり引く日だったらしく朝から掘る気満々♪
天気予報では午後から雨が降るとのことだったので
お昼までには帰ってくるなんて言っていたのだが。。。
結局朝の9時から15時まで掘ってきているし!!
さすがに疲れたようで家に帰ってきたらグッタリ〜。

肝心のあさりはと言えば。。。
大量のあさり♪

かなりの量!!

バケツ片手に行ったはずなのに〜
なぜかクーラーボックスにあさりがドッサリ!!
(たまたま車に積んであったとか。)
このクーラーボックスはそんなに大きいほうではないが
小さくもない。
そのクーラーボックスに半分以上あさりが入っている!
続きを読む
posted by ぶんすけ at 17:36| 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

なまこ&いそもん

かなり久しぶりの更新になる。
かれこれ2ヶ月前の話になるが
旦那がなまこといそもんを獲ってきた。
その前にたまたま海を覗きに行ったときになまこを発見!!
その日は引き返したのだが、後日潮が引く時間を狙って
虫取りあみを片手に海に行き、赤なまこと青なまこを
それとおまけにいそもんもヒョイとひとすくい!
夕ご飯のあてになった。

最近やっとなまこ慣れしてきた私。
埼玉に住んでいたときはなまこという言葉は
耳にしたことはあったが食べたことはなかったし
食べたいとも思わなかった。

あわじではお正月になまこを食べるようだが
埼玉ではそんなことはない。

以前旦那の友達のお父さんとお父さんの船で
なまこを獲ってきてから火がついたらしく
それからは自分で獲りに行くようになったのだ。
赤なまこ&青なまこ いそもん

続きを読む
posted by ぶんすけ at 17:06| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

しだれ梅2007

広田梅林に行ったその足で南あわじ市八木の
しだれ梅も見に行ってきた。(20日)
しだれ梅も去年は寒さで開花が遅れたが
今年はこのとおりもう九分咲き程度。
(今頃は満開だろう!!)
すごい迫力!!しだれ梅

相変わらず見事な
☆しだれ梅☆

樹齢60年のしだれ梅が毎年元気に花を咲かせてくれるだけで
何だか嬉しい気分になってくる。
私も頑張らなくては!!とも思う。

こうやって毎年きれいですばらしいしだれ梅を
見ることができるのもこのお家の方のおかげ。
剪定・消毒等お手入れはお家の方がされているとか。
本当にご苦労様です♪

しだれ梅を眺めていて。。。
お家の方とこのしだれ梅はきっと固い絆&信頼関係で
結ばれているんだろうなぁと感じる1日だった。
見上げると梅の花が降ってくるようです。 みつばちが見えますか〜?
ちょっとおいしそうに見えてしまいました。 しだれ梅のてっぺん
そ・れ・と♪
ここでもいいものを見ることができた!
続きを読む
posted by ぶんすけ at 14:29| 兵庫 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

広田梅林2007

去年に引き続き20日に広田梅林を見に行ってきた。
去年は寒かったので開花も例年より遅れたのだが
逆に今年は暖冬のためか開花も順調ですでに八分咲きほど。
この日はポカポカしていて春のようだった。
広田梅林 梅の花のアップ!
ひかえめピンク色でいい香り〜♪ 近くの橋も梅梅ウメ〜!!
平日だったがたくさんの人が見に来ていた。
あのいよかんのおばあちゃんのお店も
看板&ベンチ&テーブルが置かれバージョンアップ☆
お客さんの対応に忙しそうだった。
おばあちゃんのお店(※注)
←残念ながら
 おばあちゃんは
 写っていません。


続きを読む
posted by ぶんすけ at 15:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

もらいもの-5

先日のバレンタインデーに実家の母親から旦那宛てに
プレゼントが届いた☆
夢みるぱさりのパン☆バレンタインバージョン☆夢みるぱさりのパン。
バレンタインバージョン♪
ダブルハート
なぜだか2つも〜!!
(私の分もだそうで。。。)


続きを読む
posted by ぶんすけ at 00:39| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

灘黒岩水仙郷

2週間以上前の話になるが灘黒岩水仙郷に行ってきた。
平日にもかかわらず駐車場に車を止められない程の人人人。
20〜30分駐車場待ちをするはめになった。
他の車のナンバーを見てみると地元ではないものばかり。
関西・四国いろいろなところから見にきている人が
いるようだ。
1人500円の入場料。(駐車場代込み)
車から降りるとすでに水仙の甘〜い香りがプ〜ン♪と
漂っている。
青空と水仙 どこみているの?

続きを読む
posted by ぶんすけ at 10:17| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

人体の不思議展

先日神戸サンボーホールで開催された
人体の不思議展に行ってきた。
今年は神戸で開催されると知り
あわじからなら三ノ宮まで近いし行ってみよう!!
決心したのだ。
はりきって前売り券を1枚購入。
旦那を誘ったのだが「嫌や!」ときっぱり断られ
1人で行くことになったのだ。
人体標本に少しビビったのだろうか。。。

きっと混雑しているだろうと平日を選んで行ったのにもかかわらず
老若男女けっこうな人の数。
空いていてゆっくり見れるだろうと思っていたのでショック〜!!
でも土日祝日よりはましかな。
人体の不思議展
会場内は撮影禁止なので
この1枚のみ。


続きを読む
posted by ぶんすけ at 11:06| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 観光&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

薬師庵の閼伽水

洲本市の中川原に湧き出る湧水寺薬師庵の閼伽水(あかみず)。
ここの水はいい!といううわさを聞きつけて行ってみると
次から次へとひっきりなしに人がやって来る。
あわじではここのお水は大人気のようだ。
我が家も最近の水汲みといえばここばかり。

はじめは水の湧き出し口も1つだけだったらしいが
今では龍の口から出ているのを含めると
水の湧き出し口は3つに増えたとか。

それでもタイミングが悪かったりすると
なかなか順番がまわって来なくてかなり待つこともある。
軽トラにペットボトルをい〜っぱい何十本と持ってきている人が
いるので、そういう時に出くわしてしまう場合があるのだ。
以前日曜日に行ったことがあったが大混雑で
車が止められない程で一度あきらめて帰ったこともある。
なるべく平日に行くのがおすすめである。
(しかし!平日でも人多し。)
道から屋根が少し見えます。 こんなところがあったとは。。。
ワタシではありません。 ここで水を汲むのはチョッとツライ。

続きを読む
posted by ぶんすけ at 16:41| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

かれい(まこ)

先日天気がとっても良かった日。
南あわじ市の湊(旧西淡町)まで旦那がかれい釣りに行ってきた。
私は体調不良のため家で留守番。
旦那曰く、今回のかれい釣りが釣り納めとか。
寒さも厳しくなり魚もあまり釣れなくなってくる冬は
釣りをしない主義らしい。
< 私も湊でのかれい釣りに一度同行したことがあるが
  風があるとあの寒さには耐えられず帰りたくなる。
  (見ているだけなのでなおさら寒い。)
  真冬に釣りをしている人はすごいと思う!>
だから毎年かれい釣りが「釣り納め」になるのだ。
竿先の鈴がカワイイんです♪ 湊

続きを読む
posted by ぶんすけ at 10:29| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

丸はげ

先日旦那が丸はげを釣ってきた。
本当はかれい釣りに行ったはずなのに。。。
かれいは1匹も釣れずなぜか丸はげを釣ってきたのだ。

丸はげ。
あわじではかわはぎのことを丸はげという。
うまづらはぎのことをうまづらはげという。
はじめこの呼び名を聞いたときはいろいろな意味で
えっ?!という感じだったが、最近では
私も「はげ、はげ。」と普通に言っている。
地域によってこれだけ魚の呼び名が違うのかと
いつも関心を抱く。

24cmサイズの丸はげ小さい丸はげと思いきや
何と24cmもある!!
こんなに大きい丸はげを
見たのは初めてだ。
かなり重たいし!

続きを読む
posted by ぶんすけ at 15:52| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

東山寺

旧津名町にある尼寺の東山寺。
あわじのとても山深いところにあり
秋になると紅葉が美しいことで有名。
11月中旬に見に行ったがまだ早かったので
11月25日の土曜日にもう一度行ってみたところ
とってもきれいにおもいっきり紅葉していた。
紅葉というと寒いところを想像するのだが、あわじにも
こんなにきれいな紅葉スポットがあるのには驚いた!
規模はそれ程大きいものではないがこの門の感じとか
ちょっと京都っぽいかも。。。
京都っぽい♪
続きを読む
posted by ぶんすけ at 15:37| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 観光&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

あおりいか

先日旦那がのませ釣りに行くというので一緒に行ってきた。
場所は佐野。
夏にさばをたくさん釣ったところの反対側。
あじがたくさん釣れるとかで毎日毎日朝・昼・晩と
たくさんの人でごった返している。
特におじいちゃんが多い。
ヘルメットで個性的スタイル☆
あわじでよく見かける?!
こんなスタイルの
おじいちゃん。


旦那はのませ釣りが大好き。
秋になると青もの&あおりいか狙いでいそいそと出かけていく。
私も何回か同行したことがある。
はまち・あおりいかが釣れたのを見たことがあるが
見ているだけでワクワクドキドキして楽しい。
生けにえにされたあじには申し訳ないが
えさにされたこあじを魚がパクッ!!
すると浮きが沈んでしばらく海から上がってこないと
キタキターッ!!と期待に胸が弾む。

魚が魚を食べる。
海のなかでもそんなバトルが繰り広げられているのだ。

大きい魚が小さい魚を食べるのはわかるのだが
あのぐにゃぐにゃあおりいかが小魚を食べると知ったときは
本当に驚いた!!
あじをズタズタにする程すごい口ばしをもっているとか。
旦那に教えてもらうまで全く知らなかった私。
でもあのいかが魚をねぇ。。。
続きを読む
posted by ぶんすけ at 16:35| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

丸あじ

10月下旬の話になるが都志港まで丸あじを釣りに行ってきた。
大きいサイズの丸あじが朝早い時間帯に釣れるという情報を元に
かなり頑張ってAM:6時頃都志港に行ってみると
今までに見たことのないすごい車の数。人も多いし。。。

灯台の先のいい場所はすでに先客あり。
私たち夫婦は仕方なく少しずれたところに陣取る。
AM:6時頃なので早い方かと思ったが、早い人は
AM:4時頃まだ暗いうちに来て、ヘッドライト&電気浮き
のスタイルでかなりの気合。
ちょっとそこまではまねできませ〜ん。。。
☆朝日☆ にぎわう都志港
朝日が昇る前から釣りに行くなんて
私たちも充分気合入ってるかな♪

続きを読む
posted by ぶんすけ at 14:43| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

ホテルユニバーサルポート-2

ハロウィーンのデコレーション★ホテルの中はといえば。。。

ハロウィーンの時期だったので
楽しいデコレーションで
いっぱいだった。

全体に水→青を基調にしている。
青魚♪
フロントには巨大水槽が!
これもまた青魚。
(さばとかあじではなくて。)
すご〜くキレイ☆

でも水槽の掃除がたいへんだろうなぁ。。。
とつくづく思った。

このホテルかなりツボ!!
いたるところにかわいいものがたくさんあり
バシバシ写真を撮ってしまった。
おしゃれ〜なライト☆ しゃべる?!かばん

続きを読む
posted by ぶんすけ at 18:13| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ホテルユニバーサルポート

ホテルユニバーサルポートUSJで思いっきり
遊んだあとは
オフィシャルホテルの中の1つ
ホテルユニバーサルポートに宿泊。

USJにも歩いて2〜3分。
ユニバーサルシティ駅には何と歩いて1分と抜群のアクセス。
遊び疲れたあとの移動は極力避けたい。
そう考えるとこのホテル、かなりいいかも!

まずはバスであわじからUSJに着いたその足で
ホテルへと向かう。
チェックイン前に荷物を預かってもらえるからだ。
しかも「何時にお帰りですか?」と聞かれ、「○時!」と
答えておくだけでその時間には部屋に荷物が運ばれているのだ。
USJのコインロッカーに預けるよりずっといい。(タダだし。)

さすがUSJのオフィシャルホテルだけあって
USJで遊ぶ人用につくられており、かなり便利♪
続きを読む
posted by ぶんすけ at 11:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

USJ-2

あわじからUSJに行く交通手段の1つに
高速バスがある。
大阪駅を経由してUSJに直通で行くことができるので
とっても便利♪
乗っている時間も約2時間と、遠すぎず、近すぎずで
何だかバスの遠足のようでなかなかいいものだ。

行ったその日はあわじですでにポツポツ雨が降り出していて
大阪に近づくほど雨足は激しくなり。。。かなりショック!!
だが平日にもかかわらず、雨ニモマケズ、かなりの来園者数。
みんな気合入っているなぁ。。。
私たち姉妹もそうですけど。
クリスマスツリー☆
早くも?!
クリスマスツリー登場★

by雨の中

続きを読む
posted by ぶんすけ at 17:34| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 観光&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

