2006年01月28日

恵方巻き

2月3日は節分の日。
節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。特に立春の前日(2月3日頃)のことを指す場合が多い。
節分当日の夕暮れは柊(ひいらぎ)の枝に鰯(いわし)の頭を刺して玄関先に置き、「鬼は外〜。福は内〜。」と言いながら炒った大豆で豆まきをする。その後は自分の年齢(数え年)の数だけまいた豆を食べる。
そもそも豆をまくことは、鬼に豆をぶつけることにより、季節の変わり目に生じる邪気を追い払い、一年の無病息災を願う、という意味合いがあるとか。

ここまではどの地域も共通することかと思う。
しかし関西ではその年の縁起のいい方角を向き、太巻き寿司を切らずに丸かぶりする。食べている間は一言もしゃべったらダメとか。

っていうことは家族みんなが同じ方を向いて、太巻き寿司を丸ごとかじる?!しかも無言で。。。
続きを読む
posted by ぶんすけ at 11:04| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

じゃりン子チエ

大阪の通天閣に遊びに行った時の事。おみやげコーナーでじゃりン子チエのキーホルダーを見つけた。そういえば以前テレビで「あなたが選ぶアニメbP」みたいな番組を見ていた際、旦那が「俺はじゃりン子チエがbPやな!」と言っていたのを思い出した。
chietokotetsu4.jpg
チエちゃん、テツ、小鉄、アントニオJr.の4種類のキーホルダーがあり、どれにしようか迷ったので旦那に「好きなキャラは?」と聞いたら即答で「小鉄。」と返ってきた。
かなり好きらしい。。。。。

家に帰ってからじゃりン子チエについて色々聞いてみた。チエちゃんの家庭事情や小鉄とアントニオ、アントニオJr.とのエピソードなどなど。聞けば聞くほど興味深い。
続きを読む
posted by ぶんすけ at 12:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

図書館

今日、図書館に行ってきた。
淡路島には市・町ごとに図書館がある。図書館など利用する事なんてなかった私だがあわじに来てからは2週間に一度は図書館に行く。そのためか本が好きになった。
私の通う図書館は何でもある。週刊雑誌、新聞(英字やスポーツ新聞なども)、子供の絵本、料理や趣味の本、るるぶ系の本、CD−ROM付の本など、本と言われる本は何でも揃っている。
まるで本屋さんだ。
続きを読む
posted by ぶんすけ at 16:16| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

GOGOドーム

筋肉痛だ。
昨日テニスをしたためだ。
最近、全くと言っていい程運動をしていない。
冬のシーズンにスノーボードを数回する程度だ。
このままではマズイと思い、何かスポーツを!と考えつき
テニスを始めることにした。
旦那がテニス経験者ということで、スクールなどに通わなくてOKだし肝心なテニスコートもあわじには沢山あるからだ。
あわじ島民であれば、市・町の施設を借りると費用も安く済む。


            gogodome2.jpg
続きを読む
posted by ぶんすけ at 12:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

もうすぐ2年

淡路島に住み始めてかれこれ2年。
旦那と知り合うまで、淡路島という言葉は耳にした事はあったが、恥ずかしながら日本のどの場所に存在する島なのか知らなかったのである。
知人に淡路島の人と結婚する事を報告すると 「漁師さん?」 と必ず聞かれるし 「遊ぶ所はあるの?」 「舟が交通手段?」 などと淡路島を「孤島」扱いされたものだ。。。(もちろん私もそう考える1人であったが・・・。)
              suisenkyo03[1].jpg
posted by ぶんすけ at 18:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

