2006年11月13日

丸あじ

10月下旬の話になるが都志港まで丸あじを釣りに行ってきた。
大きいサイズの丸あじが朝早い時間帯に釣れるという情報を元に
かなり頑張ってAM:6時頃都志港に行ってみると
今までに見たことのないすごい車の数。人も多いし。。。

灯台の先のいい場所はすでに先客あり。
私たち夫婦は仕方なく少しずれたところに陣取る。
AM:6時頃なので早い方かと思ったが、早い人は
AM:4時頃まだ暗いうちに来て、ヘッドライト&電気浮き
のスタイルでかなりの気合。
ちょっとそこまではまねできませ〜ん。。。
☆朝日☆ にぎわう都志港
朝日が昇る前から釣りに行くなんて
私たちも充分気合入ってるかな♪


私たちが着いた頃にはもう釣れはじめていた。
やっぱり灯台の近くの方がいいらしくたくさん釣れているぞ。
旦那はどうかな。と不安になったが。。。
何とか4匹釣ることができた★
4匹中の1匹だけとつかあじと間違える程の
まるまる太った丸あじが釣れた。
かなりのおデブ〜!! これが普通サイズ
左がまるまるした丸あじ。右が普通サイズ。
比べてみると〜これだけの違いだ。。。

丸あじ×4匹 サイズ測定♪
家に帰ってサイズ測定☆ 平均30cmはあるぞ!
あのおデブの丸あじは脂がのっておいしそうなので
お造り&たたき用にする。(プラス1匹で合計2匹。)
残り2匹は塩焼き用にする。
丸あじのお造り 丸あじのたたき
旦那作♪丸あじのお造り&たたき
私はねぎと大葉を切ってしょうがをのせただけ。
丸あじの塩焼き塩焼きがなんだか
見た目がへん。。。

身はもっちりした感じ。

以前今回釣れた丸あじより大きいとつかあじを志筑で釣ったことがあったのだが、その際お造り&たたきで食べたがめちゃめちゃおいしかった!
それより丸あじは味がおちると旦那が言っていたので
どうかなぁと思ったのだが。。。
2人揃って「おいし〜い♪」連発。
お腹のところに脂がのっていていい感じ。
とつかあじと比べてしまうと歯ごたえはないけど。。。
でもおいしいぞ!!
このおいしさを体感すると
朝早起きしたかいがあったなぁとつくづく思うのでした。
posted by ぶんすけ at 14:43| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早いサイズや先客とかをAMしなかった?
Posted by BlogPetのまさやん at 2006年11月14日 15:10
30cmのあじすごいですねー☆
しかもおでぶさん。
私も裁いてみたいです。
まだまだへたっぴですが。
うらやましー。

ほんと新鮮なお魚をシンプルに
食べるのってこの上ないおいしさですよー。
Posted by おかし星人 at 2006年11月20日 23:13
きょうは朝日は都志へかなりっぽい話したかもー。
朝日で話するつもりだった。
Posted by BlogPetのまさやん at 2006年11月21日 21:10
おかし星人さん☆いつもコメントありがとうございます。

あじにもいろいろと種類があるようです。
この丸あじは比較的安価で味も。。。

しかし釣りたて新鮮な魚はホントおいしいです!!
あわじに住んでるからこそ味わえるのですね♪
しあわせデス。
Posted by ぶんすけ at 2006年11月22日 09:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。