2006年11月26日

あおりいか

先日旦那がのませ釣りに行くというので一緒に行ってきた。
場所は佐野。
夏にさばをたくさん釣ったところの反対側。
あじがたくさん釣れるとかで毎日毎日朝・昼・晩と
たくさんの人でごった返している。
特におじいちゃんが多い。
ヘルメットで個性的スタイル☆
あわじでよく見かける?!
こんなスタイルの
おじいちゃん。


旦那はのませ釣りが大好き。
秋になると青もの&あおりいか狙いでいそいそと出かけていく。
私も何回か同行したことがある。
はまち・あおりいかが釣れたのを見たことがあるが
見ているだけでワクワクドキドキして楽しい。
生けにえにされたあじには申し訳ないが
えさにされたこあじを魚がパクッ!!
すると浮きが沈んでしばらく海から上がってこないと
キタキターッ!!と期待に胸が弾む。

魚が魚を食べる。
海のなかでもそんなバトルが繰り広げられているのだ。

大きい魚が小さい魚を食べるのはわかるのだが
あのぐにゃぐにゃあおりいかが小魚を食べると知ったときは
本当に驚いた!!
あじをズタズタにする程すごい口ばしをもっているとか。
旦那に教えてもらうまで全く知らなかった私。
でもあのいかが魚をねぇ。。。

今回の釣果はあおりいか×1杯。残念。。。

その他逃がしたさかな↓↓
  • 海面まで上がってきたのに外れてしまい
      逃がしたあおりいか×1杯。
  • 私が浮きが沈んでいることを何度も訴えたのに
      信用しない旦那。
      そうしているうちに魚はすっかりあじを食べつくし岩場に。
      いざ上げようとしたら糸がプッツーン。。。
      あれは青ものだったとか。あぁもったいない!

    まあそれはよしとしてあおりいかが上がってくる瞬間は
    ドキドキもの!
    あし1本に引っかかっているだけだったが何とかゲット。
    釣った直後興奮気味のあおりいか
    いかすみいっぱい!
    生けにえあじ君は
    急所をかじられ目まで
    ありません。。。

    チョップ後のあおりいか旦那にチョップされて
    一気に色白になった
    あおりいか。
    あじ君は首根っこをかじられ
    目もなくなってしまったのに
    しっぽをバタバタ。。。

    ごめんよ〜。

    途中からあじ釣りに変更。
    おじいちゃんたちが魅力的サイズのあじを釣りはじめたからだ。
    さっきまではえさにするために釣っていたあじを
    今度は食べるために釣っているあじ好き夫婦。。。
    20cmクラスのあじ
    頑張ったので?!
    夕ご飯が一品増えました☆
    次の日には塩焼きも!!

  • あおりいかのお造り あじのたたき
    いつもの定番☆お造り&たたき
    家に帰ってあおりいかの重さを測ってみたら
    333gの胴長約20cmとそれ程大ものではないが
    2日間楽しむことができた。
    1日おいた方がいかの甘みが増しておいしかった。
    ゲソももちろん焼いて食べました♪
    posted by ぶんすけ at 16:35| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    まさやんはぶんすけがおじいちゃんみたいな反対するはずだった。
    でもぶんすけの海は一緒したかもー。
    でもきょう、ドキドキされた。
    でもぶんすけのえさを反対された。
    でもここでぶんすけが期待された!
    でもきょうは期待したかったみたい。
    でもここまであじみたいな同行するはずだったの。
    Posted by BlogPetのまさやん at 2006年11月29日 11:31
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。