2006年12月21日

かれい(まこ)

先日天気がとっても良かった日。
南あわじ市の湊(旧西淡町)まで旦那がかれい釣りに行ってきた。
私は体調不良のため家で留守番。
旦那曰く、今回のかれい釣りが釣り納めとか。
寒さも厳しくなり魚もあまり釣れなくなってくる冬は
釣りをしない主義らしい。
< 私も湊でのかれい釣りに一度同行したことがあるが
  風があるとあの寒さには耐えられず帰りたくなる。
  (見ているだけなのでなおさら寒い。)
  真冬に釣りをしている人はすごいと思う!>
だから毎年かれい釣りが「釣り納め」になるのだ。
竿先の鈴がカワイイんです♪ 湊


かれい釣りをするときはいつも湊。
しかも決まって同じポイント。
そこに竿を投げれば必ずかれいが釣れるとか!
長年通い続けているため何かがわかるようだ。
今回は2匹と数は少なかったが周りの人は釣れていなかったので
2匹でもなかなかの好成績。
26cmサイズのまこがれい
釣りたてまこがれい☆
ひれやしっぽがよく開いて
とってもキレイ!!
ぶ厚いし。
まこがれい 大きいほうで26cm
何で目が左に寄っているのだろう。。。
サイズは大きいほうで26cm。
小さそうに見えるが身もぶ厚く卵がたっぷり入っている。
まこがれいはスーパーでは売っていないので
食べることができて嬉しい♪
しかもおまけにべら1匹付き!

かれいのお造り
とりあえず〜。
かれいのお造り。
白身だけどとっても濃厚な味。
とってもおいしい♪


かれいの唐揚げしかし!!
かれいといえば
やっぱり唐揚げ☆
ポン酢をつけて食べるのが
大好き!
身はもちろんのこと、えんがわ・皮のパリパリ感が
最高においしい。
半身は煮付けにしてみた。
旦那はいつもかれいをさばくとき、内臓と一緒に卵も取り出してしまい今までは捨てていた。
今回も勢いで取り出してしまったがもったいないので
身と一緒に煮付けにすることに!
ふつうは身から取り出さずそのまま煮付けるのだが
別々に煮ても見た目だけの問題で味は充分おいしかった。
卵おいしいぞ!!
(画像がないので見た目の変な感じが伝わらないのが残念。
たらこを添えた感じかなぁ。)

かれいにもいろいろな種類があるようだが
まこがれいって本当においしい。
今年はこれだけでおしまいなのはちょっとさびしい。
平べったく見えるかれいも1匹でも意外と身がたくさんあり
2人で充分堪能することができた。
またチャンスがあれば花見がれいとでもいきたいところだが♪
【関連する記事】
posted by ぶんすけ at 10:29| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶんすけは真冬をするとおもうの?
Posted by BlogPetのまさやん at 2006年12月23日 14:02
こんばんは。
私、湊、出身なんですよ。
えー。かれいが釣れるなんて。
おばーちゃんの時代は
あじが簡単に釣れてたって話です。

唐揚げ&ポン酢←おいしそうです!
って食べたことない。
うちは煮付けワンパターンだったので。
今度チャレンジしたいです。


Posted by おかし星人 at 2006年12月31日 00:02
すごい天気と、すごい天気と、広い真冬とか厳しくなり
西淡で旦那などを同行したかったの♪


Posted by BlogPetのまさやん at 2006年12月31日 12:23
きょうは、体調を同行するはずだったの。
ぶんすけは留守番したよ♪
Posted by BlogPetのまさやん at 2007年01月07日 14:52
おかし星人さん。
あけましておめでとうございます。
そうですか!湊の出身なんですね〜☆
以前は湊でいわしもたくさん釣りました!

かれいの唐揚げおいしいですよ!
料理屋さんのように骨までパリパリとはいきませんが
そこそこ近いところまでいきます。
唐揚げ=ポン酢はおすすめデス♪
Posted by ぶんすけ at 2007年01月07日 16:23
ぶんすけさん。
ブログを引っ越したので
またよろしくです☆
Posted by おかし星人 at 2007年01月10日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

