2007年01月12日

薬師庵の閼伽水

洲本市の中川原に湧き出る湧水寺薬師庵の閼伽水(あかみず)。
ここの水はいい!といううわさを聞きつけて行ってみると
次から次へとひっきりなしに人がやって来る。
あわじではここのお水は大人気のようだ。
我が家も最近の水汲みといえばここばかり。

はじめは水の湧き出し口も1つだけだったらしいが
今では龍の口から出ているのを含めると
水の湧き出し口は3つに増えたとか。

それでもタイミングが悪かったりすると
なかなか順番がまわって来なくてかなり待つこともある。
軽トラにペットボトルをい〜っぱい何十本と持ってきている人が
いるので、そういう時に出くわしてしまう場合があるのだ。
以前日曜日に行ったことがあったが大混雑で
車が止められない程で一度あきらめて帰ったこともある。
なるべく平日に行くのがおすすめである。
(しかし!平日でも人多し。)
道から屋根が少し見えます。 こんなところがあったとは。。。
ワタシではありません。 ここで水を汲むのはチョッとツライ。


しかし何でここはこんなに人が多いのだろうか。
車もいっぱい!
←こんな感じに
 なることが多い。
 もちろん空いている時も
 あり。

洲本⇔五色の道沿いで買い物がてら、気軽に行ける場所だし
横着けとまではいかないが車を止めてすぐ近くで
水を汲めるのが便利だからか。

そういえば大町の大師の水は駐車場から水汲み場まで
細い道を一輪車で往き来しなければならないし
佐野の御井の清水はちょっと遠いし
ゆずるはの水は知る人ぞ知るって感じのところで
ちょっと怖いようなところだし。。。
そう考えるとこの薬師庵の閼伽水はかなり汲みやすいし
行きやすくてとっても便利♪

味はもちろんおいしい。
聞いた話ではここのお水は真夏でもかなり長持ちするとか!
確かにそうかも!!
湧き水を汲んで長く置いてしまうと水もいたむというか
腐るというか。。。
お水を入れていたタンクがヌルっとしたことがあった。
ここのお水を使うようになってからはタンクもヌルっとしない!!
(冬だからかもしれないが。)

何といってもご飯を炊いたときの味は最高だ。
他にもお味噌汁やお茶・コーヒーなどなど。
今では口にするものは全てこのお水を使っている。
それと熱帯魚の水槽のお水にも☆
posted by ぶんすけ at 16:41| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょうはぶんすけと中川原まで次はうわさしたかったの♪
しかし中川原へうわさしたかったみたい。
それでも中川原で混雑するつもりだった。
Posted by BlogPetのまさやん at 2007年01月14日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。