2007年04月24日

なまこ&いそもん

かなり久しぶりの更新になる。
かれこれ2ヶ月前の話になるが
旦那がなまこといそもんを獲ってきた。
その前にたまたま海を覗きに行ったときになまこを発見!!
その日は引き返したのだが、後日潮が引く時間を狙って
虫取りあみを片手に海に行き、赤なまこと青なまこを
それとおまけにいそもんもヒョイとひとすくい!
夕ご飯のあてになった。

最近やっとなまこ慣れしてきた私。
埼玉に住んでいたときはなまこという言葉は
耳にしたことはあったが食べたことはなかったし
食べたいとも思わなかった。

あわじではお正月になまこを食べるようだが
埼玉ではそんなことはない。

以前旦那の友達のお父さんとお父さんの船で
なまこを獲ってきてから火がついたらしく
それからは自分で獲りに行くようになったのだ。
赤なまこ&青なまこ いそもん


それにしてもなまこの下処理は強烈だ!!
まず口と肛門を切り落とし、なかの内臓を取り出すのだが
その時長〜い腸がズルズルズル〜と出てきたときの衝撃!!
(手品で口から国旗を出すような感じ!)
まるでエイリアン!
何て恐ろしい生き物だこと。。。
口!?それとも肛門!? 動く青なまこ
家に持って帰ってきてもまだ生きていたので
まな板の上にのせしばらく観察してみたのだが
障害物(いそもん)にあたると意外にすばやい動きをして
クルっとUターンをするではないか!!
なまこってナニ。。。

なまこ酢が!!!
こんな感じでなまこ酢に
なりました★
味付けは
ポン酢に一味唐辛子を
入れただけ!!

茹でたいそもん
いそもんは
あわじの居酒屋さんで
食べたことがある。
家でもそれに近い味に!

いそもんだけあって磯の香りがプ〜ンとしておいしい♪
いそもんの正式名称って何なんだろう。。。

こんな感じでなまこ&いそもんをを
2〜3回獲ってきて食べた。
なまこは見た目はすごいけど味は最高!
(なまこの味って言うよりポン酢の味かな!?)
また来年も旦那に獲ってきてもらおう!!
虫取りあみで☆★☆
posted by ぶんすけ at 17:06| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ぶんすけさん☆おはようございます。

『なまこ』って…色があるんですね!!知らなかった。
というか…未だかつて食したことがないかも(。。;) 

下処理!強烈!!長〜い腸がズルズル〜!!!

ぶんすけさん……ス・ゴ・イ♪♪

Posted by 元深谷市民 at 2007年04月27日 07:29
元深谷市民さん。はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます♪
そうなんです!
私もなまこに種類があるとは
思いませんでした。
食べたのもあわじに来てからが初めて★
見た目はスゴイですがおいしいのではまりました♪
下処理はもちろん旦那の仕事です!
私は触れませ〜ん!!
食べるのはOKですが。。。
Posted by ぶんすけ at 2007年04月28日 19:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。