2007年04月29日

あさり2007

先日旦那がじゃのひれであさりを大量に獲ってきた。
今年初の貝掘り。
しかも1人で。
私も行きたかったのだがケガのため泣く泣く家で留守番。

その日は潮がかなり引く日だったらしく朝から掘る気満々♪
天気予報では午後から雨が降るとのことだったので
お昼までには帰ってくるなんて言っていたのだが。。。
結局朝の9時から15時まで掘ってきているし!!
さすがに疲れたようで家に帰ってきたらグッタリ〜。

肝心のあさりはと言えば。。。
大量のあさり♪

かなりの量!!

バケツ片手に行ったはずなのに〜
なぜかクーラーボックスにあさりがドッサリ!!
(たまたま車に積んであったとか。)
このクーラーボックスはそんなに大きいほうではないが
小さくもない。
そのクーラーボックスに半分以上あさりが入っている!

去年2人で3回行って獲ったあさりを全部あわせても
まだ足りない位のあさりの量。
5kg以上はあるだろう!!
こんなにたくさんのあさりを1人で獲ってきたなんて。。。
しかも手堀りで。

クーラーボックスの中のあさりを無言で大・中・小に
分けている旦那。(相当なあさり好き!?)
様々なあさりの模様
こんな感じで
いろいろなあさりたち♪
大きさもマチマチ〜♪

小のサイズのあさりがいっぱいで保存方法に困ったが。。。
衝撃的な!?あさりの数!!
こんな感じで
発泡スチロールに
入れてみました★
かなり密集していマス♪
でもホントにすごい量!!
2人で食べきれるか不安になり誰かにお裾分けも考えたが
小さいのばかりで喜ばれるかどうかということもあって
今回は2人で全部食べることにした。
途中で海水を変えてあげればイケルだろうと判断。

しかしこれだけあさりが家にいると
動く音や潮をふく音がよく聞こえてくる。
夜リラックス中のあさり軍団 ちょっとアップで
これだけあさりがあったらいろいろな料理ができる〜!!
炊き込みご飯、あさりの佃煮なんていいかも♪
と思っていたが。。。
あさり蒸し結局作ったのは
このあさり蒸しだけ。
一切の味付けなしだが
ホントにおいしい♪
特にプックリ膨らんだ
オニアサリは最高!!

オニアサリ
←これがオニアサリ。
 以前図鑑で調べたので
 正しいはずだが。。。

このあさり蒸しを3回ほどして
次はあさりのパスタを作ろうと思い
あの発泡スチロールのあさりをフタをずらして覗いてみたら
すごい勢いで潮をふいてきてビックリ!!
驚いたことに海水がかなりにごっているしなんか臭い!
あさりが危ない!!
と思いすぐ旦那に電話をして海水を汲んできてと頼み
その間救出しようと試みる!!
旦那が帰ってきてあさりを見たとたん
「こらアカン!!」の一言。
しかしまだ生きているし諦めきれない。
旦那は救出している最中ずっと「こらアカン!」と言うばかり。
それでも私の熱意!?に負けたのか
もう一度あさり蒸しにしてみることに!!

加熱するとあさりも無事に開いてくれてホッとした♪
が!!!
変な臭いがプ〜ンと漂っている。
やはり傷んでいたようだ。。。

何日か暑い日も続き、発泡スチロールに窮屈に保存され
海水もまめに変えなかったことが原因のようだ。
一匹死んでしまうと次から次へと連鎖してしまう。
ごめんなさい、あさりさんたち。。。
あの潮のふきかたは尋常ではなかった。
苦しかったのだろう。
今度からは気をつけます。
posted by ぶんすけ at 17:36| 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クーラーが気になるの?
Posted by BlogPetのまさやん at 2007年05月01日 13:07
ぶんすけさん!こんばんは☆
すごい量のあさり!!見たことありませんな^^;
旦那さんが一人で獲ったなんて…素晴らしい^^頼もしいね。

『あさり蒸し』美味しそう。いたんでしまったあさり達は残念でした。
また〜新たな『あさりレシピ』をされたら、是非UP↑してくださいね(*^^*)
楽しみにしています。

足…お大事にしてくださいな(^^)/
Posted by 元深谷市民 at 2007年05月02日 20:52
まさやんが天気予報が降るのかな?
Posted by BlogPetのまさやん at 2007年05月08日 15:18
元深谷市民さん。こんにちは☆
ホントすごい量のあさりでした!!
でも半分以上はダメにしてしまいました。
旦那が頑張って掘ってきたのにもかかわらず!?

来年はあさりの保存方法には
気をつけたいと思います♪

そしてあさりの佃煮にチャレンジしたいです★
Posted by ぶんすけ at 2007年05月11日 16:03
きょうは予報するつもりだった?
Posted by BlogPetのまさやん at 2007年05月15日 14:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。