2006年12月21日

かれい(まこ)

先日天気がとっても良かった日。
南あわじ市の湊(旧西淡町)まで旦那がかれい釣りに行ってきた。
私は体調不良のため家で留守番。
旦那曰く、今回のかれい釣りが釣り納めとか。
寒さも厳しくなり魚もあまり釣れなくなってくる冬は
釣りをしない主義らしい。
< 私も湊でのかれい釣りに一度同行したことがあるが
  風があるとあの寒さには耐えられず帰りたくなる。
  (見ているだけなのでなおさら寒い。)
  真冬に釣りをしている人はすごいと思う!>
だから毎年かれい釣りが「釣り納め」になるのだ。
竿先の鈴がカワイイんです♪ 湊

続きを読む
posted by ぶんすけ at 10:29| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

あおりいか

先日旦那がのませ釣りに行くというので一緒に行ってきた。
場所は佐野。
夏にさばをたくさん釣ったところの反対側。
あじがたくさん釣れるとかで毎日毎日朝・昼・晩と
たくさんの人でごった返している。
特におじいちゃんが多い。
ヘルメットで個性的スタイル☆
あわじでよく見かける?!
こんなスタイルの
おじいちゃん。


旦那はのませ釣りが大好き。
秋になると青もの&あおりいか狙いでいそいそと出かけていく。
私も何回か同行したことがある。
はまち・あおりいかが釣れたのを見たことがあるが
見ているだけでワクワクドキドキして楽しい。
生けにえにされたあじには申し訳ないが
えさにされたこあじを魚がパクッ!!
すると浮きが沈んでしばらく海から上がってこないと
キタキターッ!!と期待に胸が弾む。

魚が魚を食べる。
海のなかでもそんなバトルが繰り広げられているのだ。

大きい魚が小さい魚を食べるのはわかるのだが
あのぐにゃぐにゃあおりいかが小魚を食べると知ったときは
本当に驚いた!!
あじをズタズタにする程すごい口ばしをもっているとか。
旦那に教えてもらうまで全く知らなかった私。
でもあのいかが魚をねぇ。。。
続きを読む
posted by ぶんすけ at 16:35| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

丸あじ

10月下旬の話になるが都志港まで丸あじを釣りに行ってきた。
大きいサイズの丸あじが朝早い時間帯に釣れるという情報を元に
かなり頑張ってAM:6時頃都志港に行ってみると
今までに見たことのないすごい車の数。人も多いし。。。

灯台の先のいい場所はすでに先客あり。
私たち夫婦は仕方なく少しずれたところに陣取る。
AM:6時頃なので早い方かと思ったが、早い人は
AM:4時頃まだ暗いうちに来て、ヘッドライト&電気浮き
のスタイルでかなりの気合。
ちょっとそこまではまねできませ〜ん。。。
☆朝日☆ にぎわう都志港
朝日が昇る前から釣りに行くなんて
私たちも充分気合入ってるかな♪

続きを読む
posted by ぶんすけ at 14:43| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

あじ

6月頃あじの南蛮漬けを食べたさに、豆あじ狙いで釣りに行ったが結局釣れず。それ以来あじは釣っていなかった。

そろそろ小さかった豆あじも成長してきたはず!
夕ご飯にはあじのお造りを食べよう!!ということで
あじ釣りのスタート。

続きを読む
posted by ぶんすけ at 14:55| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

しじみ

先日大町まで水汲みに行ったときのこと。
奥の小川のようになっているところ(すじえびを獲ったところ)に
しじみの貝殻(食べた後の)があることを発見!
鳥などが食べたのだろうか。。。
ということはここにはしじみがいるはず!
旦那はすでに砂地を掘り始めているではないか!
キレイな小川 まるでテラリウム
続きを読む
posted by ぶんすけ at 18:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

きす

あわじではなぜだか「きす」のことを「きすご」と言う。
何できすにがつくのだろう。。。
きすの愛称か?「きすの子」ってことか?

最近旦那が立て続けにきすごを釣ってくる。
(一応あわじ島民なので真似してきすごと呼ぼう!)
去年旦那の実家からきすごをもらいすぎて
食べ飽きてしまっていた私は
またきすごかぁ。。。とちょっと不満。
夕ご飯に残って次の日に食べたきすごの塩焼きの味の印象が
強すぎて(やっぱり焼き魚はその日に食べきるべし!)
しばらくきすごはかんべん。と思っていた。
ここはどこでしょう!
続きを読む
posted by ぶんすけ at 01:32| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

さば-2

前回食べたさばの味が忘れられず
またまたさば釣りに行ってきた。
少し前の話になるが、さば釣りに行った日は7月30日。
この日も真夏日。
前回は一番暑い時間帯に行ってしまいえらい目に
あったので今回は少し涼しくなってからにしようと
夕方4時すぎからのスタート。
でもやっぱり暑い。。。
太陽が出ている以上暑さはつきもの!
おいしいさばを食べるためにガマンガマン。

さば釣り

この日は大阪が見えた♪



続きを読む
posted by ぶんすけ at 01:18| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

さば

佐野港昨日は真夏日。

家の中にいるだけでも暑いのに、旦那にそそのかされ
佐野(旧津名町)まで
さばを釣りに行ってきた。

海についたとたん、しまった!と後悔。
すさまじい暑さ!!
時間も午後3時過ぎと一番暑いとき。
日焼け対策で完全防備の格好をしているのでなおさら暑い。
旦那ははりきってさば釣りを始めたが私は日陰にしばらく避難。
が!!
目の前でデカいさばが釣れる釣れる!
旦那にもあたりがあった様子。
おもしろくなってきた。
続きを読む
posted by ぶんすけ at 17:56| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

さより

昨日は旦那のさより釣りに同行。
都志港に行ってきた。
さより釣りは今回で2回目となる。
1回目のときの釣果は1匹。
2匹目を取り逃がしてしまったのと、釣れた数が少なかったのが
くやしかったのか。。。
昨日がリベンジとなった。

夕方4時からのスタート。
平日のためかかなり空いている。
休日ともなれば、都志港は島内外の釣り人達でごったがえして
いるのに。。。
都志港


続きを読む
posted by ぶんすけ at 12:32| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

貝掘り-2

おとといじゃのひれで、今シーズン3度目となる貝掘りに
行ってきた。
最近テレビや新聞などで、貝毒について報道されている。
あわじでも洲本市では通常をはるかに上回る数値の貝毒が検出され、注意を促しているようだ。
果たしてじゃのひれは大丈夫?と思いながらも

「同じあわじだったら洲本以外の場所も検査してるはず。」

「福良でも貝毒が出たら新聞に載るはず。」


という旦那の言葉に

「それもそうだ」

とすんなり納得し
いざじゃのひれに行ってみると。。。
続きを読む
posted by ぶんすけ at 13:58| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

あぶらめ

iwayakou.jpg昨日は雲1つない青空。
絶好の行楽日和。

家にいるのはもったいないので、岩屋港まで釣りに行ってきた。

というより、
釣りについて行ったと言った方がよいだろう。
旦那が釣り大好き人間。
あわじ島民だけあって、小さい時から魚に慣れ親しんできたのだろう。
私は埼玉県民。
海もないので、父親も釣りをしなかったということもあり、釣りをした経験はゼロ。
埼玉県の人は海釣りというより、渓流釣り・ブラックバス釣りなど淡水系の釣りをする人の方が多いと思う。
海より山が身近なのかもしれない。
だから釣りをしているのを見ているだけで楽しいし、その場の雰囲気が大好きだ。
釣りをしながらのバーベキュー。
海を見て、潮風を感じながらの読書なんて最高だ。
ikanagosenn6.jpg ikanagosenn3.jpg

続きを読む
posted by ぶんすけ at 12:12| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

貝掘り



kaihori5.jpg昨日は南あわじ市のじゃのひれで貝掘りをしてきた。
なぜかあわじでは潮干狩りとは言わず、だいたいの人が貝掘りと言う。
以前あわじの知人の子供に潮干狩りと言ったら通じなかったことがあった。

あわじでの貝堀りは今回で2回目。
1回目は約3年前(まだ埼玉県民の時)に由良の成ヶ島にて。
GWだったので人も多く、あさりもおみそ汁2人分程しか獲れなかった。
成ヶ島に行くには対岸から渡船で渡らなければならない。
当時はこの渡船料さえあれば貝掘りができたのだが、今年からはそうもいかなくなった。
貝掘り自体が有料になり、1人3キロまでと獲る量も決められている。ここ最近、あさりの量が減って獲れなくなっているそうで、昨年10月に稚貝を放流したとか。
そのため有料化されたのだろうか。。。
みんなに楽しんでもらおうという、配慮もあるのだろう。
成ヶ島での貝掘りには、渡船料(車だと駐車料金1台500円も必要)+入漁料(由良地区住民は無料)が必要ということだ。

う〜ん。残念。。

ということで、今回はじゃのひれに行くことになったのだ。

kaihori12.jpg
奥に見えるのはじゃのひれフィッシングパーク。

もっと潮が引く時は対岸まで渡れるそうだ。


続きを読む
posted by ぶんすけ at 13:51| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

しらすうなぎ

旦那の実家に遊びに行った時のこと。
外にバケツが置いてあったので、覗いてみると、今までに見たことのないものが水の中を動き回っている!

「何?!この生き物は!」

旦那に聞くと

「うなぎの稚魚やで〜。」

と言っている。

unagi2.jpg
うなぎの稚魚を見たのは初めてだ。
こんな細くて透きとおっているとは!
大人のうなぎがそのまま小さくなった姿が稚魚かと思っていたので驚いた。

これを獲ってどうするのだろう。。。

聞くところによると、あわじでは1月〜4月下旬にかけての風物詩と言ってもいい程、この時期は若者からお年寄りまでみんなこぞってしらすうなぎを獲る。
夜になると川面を照らす灯りが川沿いいっぱいにつらなっている。
みんな自作の電気で川面を照らして夜行性のしらすうなぎを自作の網ですくっているのだ。
unagi5.jpgちなみに。
お義父さんの電気はこんな感じ。。
電気のかさがじょうごだ。。。
よくできている。

続きを読む
posted by ぶんすけ at 11:53| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

