2006年07月22日

もらいもの

最近たて続けに実家から色々なものをもらっている。
送料だけでもけっこうかかるのに、申し訳ないと思いつつも
うはうは気分。

いつもありがたい。
続きを読む
posted by ぶんすけ at 14:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

収穫

ベランダ菜園のきゅうりとフルーツトマト。
念願の収穫。
きゅうり
  • きゅうり

    あのチビきゅうりが
    気づいたときには
    かなりデカくなっている!
    朝の時点でサイズは22cm。

    食べる直前に収穫しようと思って夕方見てみると。。。
    パッと見ただけで朝より大きくなっているのがわかる程だ。
    夕方サイズ測定してみると何と25cmに!
    1日の間に3cmも大きくなるなんて。。。
    きゅうりの成長の早さにビックリ!


    フルーツトマト
  • フルーツトマト

    苗を買ったときから
    1つだけついていた実。

    赤く色づきつつも完熟になるまで待って待って。。
    ようやく収穫。
    だが熟れすぎてしまってよく見ると
    トマトの汁が出て傷んできている。
  • 続きを読む
    posted by ぶんすけ at 16:15| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年07月16日

    さばづくし

    ここ毎日、夕ご飯はさばづくし。
    さば釣りに行った日から今日まで、まる4日間
    さばを堪能できそうだ。
    さばのお造り
  • 1品目

    −お造り−
      
      釣ったその日のみ。



    さばのみそ煮
  • 2品目

    −さばのみそ煮−

    1人1切れずつ2日間食べた。
    2日目の方が味がしみておいしかった。


    しめさば
  • 3品目

    −しめさば−

      ←1日漬け込んだもの。

    このレアな感じがたまらなくおいしかった。

    2日目に1枚をそのまま食べて、2枚はさば寿司に使う。
    完全に酢につかりすぎてすっぱ〜い!身はよくしまっている。

  • さば寿司 さば寿司
  • 4品目 −さば寿司−

    生涯初作品♪

  • 自分では。。。
    左:さばの皮むきに失敗して色が悪い。
      形はまあまあかな。少し押し加減が足らないか。

    右:さばの皮むき成功☆
      何て美しい色だこと!青く光っている。     
      でもすし飯を入れすぎて幅広さば寿司になってしまった。
      さばからすし飯がはみ出ている。

    すし飯にいりごまをまぶして、さばとの間にベランダ菜園の
    チビ青じそをはさんでみた。
    我が家には押し寿司を作る道具やすだれがないので
    ラップできつく巻いて、背の低いお弁当箱に入れ
    無理やりふたをして押してみたのだ。


    ここ何日か暑くて食欲不振だったが
    このしめさばのおかげで食が進む進む!
    さっぱりおいしく食事ができた。
    さばパワーはすごいぞ!
    残りはあと2枚。そのまま味わって食べよう!
    さばに感謝感謝♪
    posted by ぶんすけ at 18:24| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年07月14日

    さば

    佐野港昨日は真夏日。

    家の中にいるだけでも暑いのに、旦那にそそのかされ
    佐野(旧津名町)まで
    さばを釣りに行ってきた。

    海についたとたん、しまった!と後悔。
    すさまじい暑さ!!
    時間も午後3時過ぎと一番暑いとき。
    日焼け対策で完全防備の格好をしているのでなおさら暑い。
    旦那ははりきってさば釣りを始めたが私は日陰にしばらく避難。
    が!!
    目の前でデカいさばが釣れる釣れる!
    旦那にもあたりがあった様子。
    おもしろくなってきた。
    続きを読む
    posted by ぶんすけ at 17:56| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年07月11日

    害虫対策

    ベランダ菜園のなす。
    最近調子が悪い。
    花が咲いた!と喜んでいられたのもつかの間。
    アブラムシの大量発生!!
    葉っぱの裏や花にくっついて吸いつくのか
    葉っぱの色は悪くなってきたし、せっかく花が咲いても
    これもまた色が悪くなりポロっと落ちてしまう。
    苗自体の成長も遅い。
    これでは楽しみにしているなすが食べられない。
    アブラムシ アブラムシ
    アブラムシ
    アブラムシのアップ。
    よく見ると色々な種類の
    アブラムシが...
    気持ち悪い。


    続きを読む
    posted by ぶんすけ at 10:08| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 野菜&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年07月04日

    自給自足

    自給自足とは。。。

     必要とするものを他から求めずに
     自分で生産してまかなうこと。


    どうだろう...。
    完璧とまではいかないが、それに近い生活、1日を
    過ごすことができただろうか。

    −行動−
    1. 水を御井の清水に汲みに行く。
    2. 旦那は海まで魚を獲りに行く。
    3. 私はベランダ菜園にて野菜を収穫する。


    続きを読む
    posted by ぶんすけ at 11:45| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年06月30日

    ベランダ菜園-2

    我が家のベランダ菜園のその後。
    みんなものすごい勢いで成長している。
    水菜&ルッコラ&バジル きゅうりの花

    続きを読む
    posted by ぶんすけ at 10:48| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 野菜&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年06月28日

    びわ

    毎年この時期に楽しみにしているもの。
    それは淡路島産のびわ。
    中でも灘産のびわ。
    灘(なだ)と言えばあわじの南側。
    太陽がよく当たる場所で、冬にはぽかぽか陽気に
    なるとか。そのため、びわだけでなく、みかんも
    おいしいのができるようだ。
    あと水仙峡でも有名だ。

    それにしてもあわじには何でもある。
    野菜・果物・魚・肉etc...。
    さすがは御食国!

    いつも行くところはおれんじ荘だ。
    灘産びわ 灘産びわ


    続きを読む
    posted by ぶんすけ at 11:40| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年06月20日

    ベランダ菜園

    最近野菜の値段が高い。
    毎日の食卓に並ぶ、なくてはならない野菜の値段が
    高いなら...。

    自分で育てようじゃないか!
    ベランダで。


    ちょうど春に咲き終わった球根も掘り出したところだし
    空きプランターがいっぱいある。

    野菜作りは初心者なので、難しそうなものは
    苗を買ってくることにする。
    いざホームセンターに行ってみると。。。
    苗がない〜〜〜!!
    あったとしてもみんな売れ残りばかりで元気がない。

    続きを読む
    posted by ぶんすけ at 10:37| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 野菜&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年06月16日

    孟夏の頃


    かえる     かえる

    後姿がカワイイ♪     楽しいかい?
    At my favorite place "Oi spring water" of Awaji Island



    続きを見る
    posted by ぶんすけ at 13:13| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年06月14日

    さより

    昨日は旦那のさより釣りに同行。
    都志港に行ってきた。
    さより釣りは今回で2回目となる。
    1回目のときの釣果は1匹。
    2匹目を取り逃がしてしまったのと、釣れた数が少なかったのが
    くやしかったのか。。。
    昨日がリベンジとなった。

    夕方4時からのスタート。
    平日のためかかなり空いている。
    休日ともなれば、都志港は島内外の釣り人達でごったがえして
    いるのに。。。
    都志港


    続きを読む
    posted by ぶんすけ at 12:32| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り&アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年06月12日

    観音屋デンマークチーズケーキ

    神戸空港の2Fは神戸のスイーツ店が集結している。
    神戸空港に行ったら、絶対に買って帰ってくると決めていたもの。
    観音屋のデンマークチーズケーキ
    神戸名物として有名で、雑誌やテレビで何度も
    紹介されたとか。
    「食わず嫌い王」のゲストのおみやげとして登場したことも
    あるようだ。
    観音屋デンマークチーズケーキ    観音屋デンマークチーズケーキ


    続きを読む
    posted by ぶんすけ at 11:19| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年06月07日

    神戸空港

    神戸空港
    今年2月にオープンした
    神戸空港。
    飛行機に乗るわけでもないが
    気になるスポットなので
    行ってきた。

    淡路島から神戸空港までのアクセス。
    今回は車で。
    あわじから三宮まではすぐ。
    だが三宮市街から空港島まで、思っていたよりも長く感じた。
    ポートアイランドのさらに奥といった感じたが、まあ車で気軽に行ける距離だと思う。
    スカイブリッジ
    ポートアイランドから
    空港島をつなぐ
    スカイブリッジ。
    通行料は何と無料!
    関空では普通車で
    1500円するとか。

    駐車場代も60分150円と格安だ。
    (1日上限1500円。)
    08年3月までは飛行機に搭乗すると24時間無料になる。

    他にもあわじから直に神戸空港行きのバスが
    1日に何本か出ている。
    三宮止まりのバスがさらに神戸空港まで
    行くようになったのだ。

    あとは三宮駅からのポートライナー。
    神戸空港駅からチェックインカウンターまでがつながっているし
    そこから出発口まですぐの距離なので(約50m)、便利だし
    急いでいるときも安心だと思う。
    続きを読む
    posted by ぶんすけ at 12:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年06月03日

    うどん

    うどんセット群馬県に遊びに行った際
    とあるお店で食べた
    うどんセット。

    たぬきうどんと
    ミニ天丼のセット。

    う〜ん♪懐かしい。この茶色のスープ☆
    関東のうどんのつゆといったらこれ!!
    関西のうどんのつゆに比べると
    色がかなり濃い。

    続きを読む
    posted by ぶんすけ at 10:10| 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年05月31日

    吹割の滝

    吹割の滝
    群馬県利根村にある
    吹割の滝(ふきわれのたき)。
    高さは7m。
    幅は30mになる。

    尾瀬沼付近を源とする片品川の清流が
    川床の岩の軟らかい部分を浸蝕し
    多数の割れ目を生じており、あたかも巨大な岩が
    吹き割れたように見えることから“吹割の滝”と呼ばれている。
    続きを読む
    posted by ぶんすけ at 12:16| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 観光&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年05月27日

    がしら&めばる

    おととい旦那が釣りに行ってきた。
    (私は家で留守番。)
    今回の狙いはがしらとめばるとか。。。

    夕方16時から19時の間で
    がしら
      がしら 大2匹
      がしら 小2匹
      めばる 小13匹

    が釣れた。


    めばる めばる


    続きを読む
    posted by ぶんすけ at 11:08| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年05月24日

    夢みるぱさり

    モアザンの姉妹店、夢みるぱさり
    農場まるごとがオーガニック。
    そこで育てられた麦・埼玉棉・ハーブを使って
    手仕事を楽しむ工房である。
    また、パンの製造・販売の他、パン教室・糸つむぎ教室などを
    行っている。

    そこの石釜式オーブンで作られるパンが
    とてもおいしい。
    くるみパン
    くるみ&レーズンのパン。
    レーズンパン
    続きを読む
    posted by ぶんすけ at 12:25| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年05月21日

    モアザン

    モアザン
    群馬県吾妻郡
    中之条町にある
    モアザン
    たまごやさんの直売所。

    たまごやさんの直売所で、たまご以外に地元新鮮野菜や
    手作りのパンやスイーツなどが売られている。
    また、それらを味わうことのできるオムオムカフェといった
    オムレツ・オムライスの専門店もある。

    ○自社養鶏場でひなから育てられたにわとりのたまご。
     (飼料は非遺伝子組み換え、ポストハーベストフリーの
      とうもろこし。抗生物質など薬剤は一切投与なし。)

    ○地元新鮮野菜や加工品は農薬・科学肥料の使用履歴が
     わかる。

    などなど...
    お店まるごとが安心・安全なものを扱っている。
    だちょうのたまご
     だちょうのたまご。。。
     他にもたまごがいっぱい。

    たまごがいっぱい
    アカシアのはちみつ

    アカシアのはちみつ。
    瓶詰でかわいい。


    続きを読む
    posted by ぶんすけ at 12:51| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年05月18日

    草津白根山

    GW実家の家族みんなが休みの日。
    どこか日帰りで出かけることになった。
    私のリクエストで
    空気がキレイでマイナスイオンたっぷりのところに、父親が答えてくれて、向かったところは
    草津白根山
    海に馴染みつつある私にとって、山とは何だか嬉しい。

    草津白根山(くさつしらねさん)とは群馬県吾妻郡草津町に位置する標高2160mの活火山で、近隣の逢の峰・本白根山を含めた3つの山の総称である。
    山腹には有名な草津温泉をはじめ、万座温泉などがあり温泉に富んでいる。

    昔からどこかに出かけるといったら、ドライブで群馬方面。
    家から群馬は近い。

    高速道路をほとんど使わず、一般道で草津温泉に到着。
    温泉には立ち寄らず、湯煙の中を進んでいく。
    志賀草津ルートという、白根山の山腹につくられた道(国道292号)をグングン登っていくと。。。
    志賀草津ルート

    眼下には草津温泉街が
    見えてくる。

    続きを読む
    posted by ぶんすけ at 13:16| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年05月16日

    軽井沢

    里帰りをしたら一番行きたかった場所。
    軽井沢。
    私の実家は埼玉県の北部にあるので、軽井沢までは車で
    1時間半あれば行ける距離だ。

    いつも訪れるのは冬ばかり。
    軽井沢プリンスホテルスキー場でスノーボードをして、
    軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレット)で買い物。。。が、お決まりのコース。
    それ以外のスキー場に行くときにも、軽井沢を抜けていくことが多いので、軽井沢はとても身近な(?)町である。
    春は爽やかな新緑、夏は避暑地として、秋は紅葉が美しく、冬はスキー・スノーボードと、浅間山のふもとに広がる見所いっぱいで、オールシーズン楽しめる町である。
    続きを読む
    posted by ぶんすけ at 12:18| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(1) | 観光&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    ×

